最短10分で利用可能!
今すぐ自分じゃなくてもできる事を自動化して、
あなたの大切な時間を有効に活用しませんか?
自分じゃなくてもできることを今すぐ手放しませんか?!
まずはあなたに使っていただきたいと思っていますので、ぜひ無料期間でお試しください。
(30日間の無料期間が付いてきます)
tebanasu(テバナス)の使い方やよくある質問をご覧いただけます。
早期アクセスzoom連携機能は早期アクセス機能です。
ご利用には早期アクセスに登録する必要があります。
詳しくは2024年12月17日にお送りしたテバナスのお知らせをご参照ください。
面談のたびに毎回お客様専用のzoomURLが自動で発行されます。
他の人が入ってくることがないので、お客様との面談を安心して行えます。
面談は自動的に録画され、zoomのクラウドレコーディングに保存されます。
内容の振り返りや重要なやり取りの再確認に便利です。
※クラウドレコーディング機能を使うにはzoomの有料アカウントが必要です。*1
録画された面談動画は、お客様にカンタンに共有ができます。
一度で理解するのは難しい内容も繰り返し確認ができるので、お客様に大変喜ばれる機能です。
*1「クラウド レコーディングを有効にするための前提条件」は以下の通りです。※2024年9月25日時点
・プロ、ビジネス、教育機関向け、またはエンタープライズ アカウント
・アカウント レベルとグループレベルの設定を変更できる、アカウント オーナーまたは管理者の権限
・ライセンス ユーザー
現在、Zoomのベーシック(無料)プランをご利用の場合、自動録画や動画の共有機能を使うためには、Zoomの有料プランへの変更をご検討ください。
Zoomの設定で「クラウドレコーディング」を有効にします。
設定方法は以下の公式のヘルプをご参照ください。
「クラウド レコーディングを有効または無効にする方法」1.「担当者設定」-「基本情報」を開きます。
2.[Zoom連携する]ボタンをクリックします。
3.権限についての確認画面が表示されますので[Allow]をクリックします。
※ zoomのサインイン画面が表示された場合は、サインインを行った後に表示されます。
※「□Allow this app to use my shared access permissions.」のチェックは不要です。
テバナスの画面に戻りますので、ボタンが[zoom連携済み]となっていれば連携完了です。
※連携が完了すると、連携完了を通知する「You have added TebanasuApp app」という件名のメールが、zoom.usより連携したzoomアカウントで使用しているメールアドレス宛に届きます。
zoom連携設定を行うことで、システムが自動的にお客様ごとに異なるミーティングURLを作成します。
これにより、従来の固定URL(パーソナルミーティングID)では懸念された、URLを知っている人がいつでもアクセスできてしまう問題や、続けて面談がある場合に次のお客様が同じURLに参加してしまうリスクを防げるため、安心して面談を実施できます。
ただし、お客様と同じミーティングルームに参加しないと面談が実施できなくなるので注意が必要です。
確実に同じミーティングルームに参加するために、テバナスの「スケジュール一覧」、またはzoomアプリのスケジュールからzoomを起動してください。
1.「スケジュール一覧」を開きます。
2.実施する面談の左にある[i]アイコンをクリックします。
3.「予約詳細」画面が開きますので、[zoom.usを開く]をクリックします。
1.zoomアプリを表示します。
2.「ホーム」タブに、本日予定されている面談が表示されますので、該当のスケジュールをクリックします。
3.面談の詳細情報が表示されますので、ミーティングリンクをクリックします。
この操作によりお客様に通知されているzoomURLでzoomを開けますので、お客様と異なるミーティングルームに参加することを防げます。
zoom連携を行うと、面談の様子が自動的にzoomのクラウドレコーディングに保存されるようになります。
※クラウドレコーディングの使用にはzoomの有料アカウントが必要です。 「クラウド レコーディングを有効にするための前提条件」は以下の通りです。※2024年9月25日時点 |
この面談動画をお客様にも共有できるため、レポートと合わせて利用することで充実したアフターフォローが行えます。
面談動画は公開/非公開を選択ができ、公開としている場合は面談後のレポートでお客様が動画を参照できるようになります。
※予約ページの設定で「□ 結果登録時にお申込者にメールを送信する」、「□ 面談結果レポート機能を利用する」にチェックが入っている必要があります。
動画を公開する場合は、「予約詳細」画面から設定を行います。
1.「スケジュール一覧」を開きます。
2.面談の[結果登録]をクリックします。
3.「予約詳細」画面が表示されますので、「面談動画の公開」で「公開する」を選択します。
※動画のリンクをクリックすると動画を確認できます。(再生回数としてカウントされます)
公開設定を行った後でお客様に面談結果レポートを送信した場合、レポート画面に「面談動画」項目が表示されるようになり、お客様がリンクから動画を参照できるようになります。
zoom側でクラウド保存がされてからテバナスに反映するため、処理が完了するまでに時間がかかります。
以下のメッセージが表示されている場合は、しばらく後にもう一度画面を確認してみてください。
面談中にクラウドレコーディングを終了して、再度レコーディングを開始した場合は、録画が複数作成されます。
その場合でも結果登録画面にはそれぞれの録画が反映されるようになっています。
ただし、ミーティング終了後に同じzoomURLで面談をした場合は、最初の面談のクラウドレコーディングしか反映されません。
録画された面談動画は面談結果レポートを通じてお客様に共有されます。
通常、面談レポートは面談結果を登録したあとに自動的に作成画面が表示されますが、もし表示されない場合は、以下の設定を見直してください。
1.「予約ページ管理」を開きます。
2.対象の予約ページの右にある[操作]-「ページ編集」をクリックします。
3.以下の項目にチェックを入れ、画面下部の[予約ページの更新を保存する]をクリックします。
・「面談結果レポート機能を利用する」
面談結果レポートを使う場合は、必ずチェックを入れてください。
このチェックが入っている場合は、「予約一覧」や「スケジュール一覧」から面談結果を登録したあとに、面談結果レポート作成画面が表示されるようになります。
お客様に作成したレポートを見ていただく場合は、結果登録画面に表示された「結果ページ」のURLをご案内ください。
・「結果登録時にお申込者にメールを送信する」
このチェックが入っている場合は、面談結果画面にメールでレポートを送信するための[面談結果メールを送信]ボタンが表示されるようになります。
クリックすることで面談結果メールが送信され、受信したメールよりお客様が面談レポートを参照することができます。
zoomとの連携を解除する場合は、以下の手順をご参照ください。
1.「担当者設定」-「基本情報」を開きます。
2.「Zoom連携」項目の[zoom連携を解除する]をクリックします。
クリック後、数秒で「zoom連携を解除しました」というメッセージが表示されます。
画面内の「Zoom連携」項目が[zoom連携する]ボタンだけになっている場合は正常に解除が完了しています。
連携解除後は「Zoomミーティングリンク」で設定しているURLがお客様に通知されるようになります。
※ 注意 ※
連携解除をしても、zoom連携中に申し込みされた予約については個別にURLが発行されています。
そのため、「面談ごとに異なるURLを自動的に発行」を参考にお客様と同じURLでzoomに参加してください。
連携を解除した後に申し込まれた予約については、「Zoomミーティングリンク」で設定しているURLがお客様に通知されます。
自分じゃなくてもできることを今すぐ手放しませんか?!
まずはあなたに使っていただきたいと思っていますので、ぜひ無料期間でお試しください。
(30日間の無料期間が付いてきます)